【衆院選】埼玉5区の候補者を追う 自由民主党 牧原ひでき候補

【本記事は2024年10月に行われる衆議院選挙の候補者を1人ずつ取り上げるものです。当サイトは特定の政党を支援することはありません。取材の都合上、取り上げる順番は届け出順と異なります。】

この日、与野駅西口で演説した牧原候補の足元には防御板が設置されており、SPに囲まれ鉄柵も設置された中での演説となりました。聴衆が演説を聞けるエリアも細かく区切られており、演説を聞くためには金属探知機と手荷物検査を受ける必要がありました。

現職大臣として挑む初の選挙。立憲民主党のえだの幸男候補と激しい競り合いを見せています。

2024年10月27日(日)に投開票が予定されている第50回衆議院議員総選挙。従来同様、地区ごとに1人を選出する「小選挙区選挙」と、全国を11ブロックに分けて党名で投票する「比例代表選挙」の併用方式です。

さいたま市大宮区・中央区・北区・西区の選挙区は埼玉5区。1票の格差を是正するための「10増10減」で、従来一部が5区に含まれていたさいたま市見沼区は埼玉1区に編入されています。

今回は届け出順に自由民主党の牧原ひでき候補、れいわ新選組の辻村ちひろ候補、立憲民主党のえだの幸男候補、日本共産党の山本ゆう子候補の4人が立候補しています。

牧原ひでき候補は自由民主党所属の53歳前職で、東京都出身です。2005年の衆院選に埼玉5区から初出馬し、えだの幸男候補に敗れるも比例復活(重複登録)。しかし、2009年の衆院選ではえだの候補に敗れたうえ比例復活も叶いませんでした。

その後、2012年に再び埼玉5区から出馬し、えだの候補に敗れるも比例復活で当選し国会議員に復帰。続く2014年、2017年、2021年の衆院選でもえだの候補に敗れ、比例復活で当選しています。

牧原候補は「政治を次の時代へ。」をスローガンに掲げ、選挙運動を展開しています。

選挙運動では、今まで関わってきたこども家庭庁の設立や、上野東京ラインの開通などの実績をアピールし、雇用と生活を守ることや地元に寄り添った政治をすることを公約として掲げています。

牧原候補は毎朝さいたま市内で辻立ちをしているほか、地域のイベントなどへの参加に積極的で、町内会単位のイベントやラジオ体操にもほとんど顔を見せるなどしています。2021年の衆院選では、立憲民主党の代表に就任したえだの候補が多忙で任期中・選挙期間中ほとんど選挙区に戻ってこなかったこともあり、野党共闘で日本共産党支持者の票も入ったえだの候補に牧原候補が約6000票差の僅差まで迫りました。

▲2021年衆院選の途中経過(当選確実報道直後)

今回の衆院選では、このまま牧原候補がえだの候補を上回るのではとの見方もありましたが、旧統一教会問題や裏金問題で自民党に逆風が吹いたことや、えだの候補が地元での活動を再開したことで、牧原候補が一歩遅れをとるとの見方も出ています。

裏金問題については、自身が無派閥であることかから問題を逆手に取ってアピールしてきました。一方で旧統一教会問題については、自民党の調査時には関係性は公表されていなかったものの、法務大臣就任後のことし10月8日の記者会見で、秘書の出席も含めてあわせて37回旧統一教会関連のイベントに出席していたことを明かしました。自民党の調査結果に含まれていなかった理由について牧原候補は「自民党の調査の期限までに情報を正確に調査しきれなかった」と説明しています。

地元での活動に力を入れてきた牧原候補。その活動がどこまで評価されるかが票数につながります。

衆議院選挙は10月27日(日)投開票で、期日前投票も出来ます。詳しくは選挙管理委員会のホームページなどをご参照ください。

次回は立憲民主党のえだの幸男候補を取り上げます。