みなさん、こんにちは!
地域情報サイト「最新!NISSIN」代表のnorthです。今日は5月末にさいたま市北区のうねうね公園で開催されるイベントについてご紹介します!
うねうね公園で初イベント
うねうね公園はさいたま市北区、日進駅と宮原駅の中間に位置する公園です。2000年代後半の所在地区再開発に合わせて誕生したうねうね公園ですが、その特徴的な名前は地形が「うねっている」ことから名付けられています!
そんなうねうね公園で2024年5月25日(土)と5月26日(日)の2日間、イベントが開催されます。題して「uneune防災フェスタ2024」! 防災をテーマにした参加型のイベントです。
実行委員のみなさんによりますと、うねうね公園でこのようなイベントを開催するのはおそらく初ということ。つばさ小学校という避難所に面し、周りを大規模マンションに囲まれているうねうね公園だからこそ、防災に目を向けたということです!
気になるイベント内容は?
皆さんが気になっているであろうイベント内容ですが、ひとつずつ紹介していきますね!
体験する
まず、実行委員長がイチオシ!と言っているのが「竹灯籠ワークショップ」。停電時にも使える竹のランタンをドリルで自分好みに作れます! 1回500円で各回15組限定なので気になる方は時間を要チェック。両日11時、13時、15時から各回30分間で、30分前受付開始です。
「防災サバイバルクイズ」も開催されます! 公園内をめぐるクイズラリーで、正解するとお菓子のつかみ取りもできますよ。1回100円、本部テントで受付です。
もうひとつ、体験型のもので特記しておきたいのが「防災釜で炊き出し実演」。両日とも13時に実際の災害時を想定して炊き出しを行います! 炊き上がったお米はおにぎりにして100~200個を配布。これは必食ですね…! 費用はかかりませんが、受け取り時に能登地震への義援金に協力しましょう。
食べる
今回のイベントでは、いろいろなものを食べることができますよ。
まずはキッチンカーの出店。25日は揚げパン、ホットドッグ、ピザ、フランクフルトなどが、26日は焼き芋、焼きそば、たこ焼きなどが、両日でタコライス、クレープ、ポテト、唐揚げ、ケバブ、チュロスなどが提供されます!出店数は2日間で11店舗…!これはいろいろと食べたくなりますね。
その他にも、グラスワインや野菜、はちみつなども販売されます! かき氷も食べられますよ。暑くなってくる季節、おすすめです。
遊ぶ・見る
今回はお子さま連れで楽しめるイベントということで、楽しく遊ぶことも出来ます!
輪投げや射的など、お祭りをイメージさせるものからブルブルフィッシングなど様々なブースが出店しますよ。
そして今回のイベント、なんとステージショーもあるんです! サックスライブやミニライブ、ミュージカルも予定されているとか…? これは楽しみですね!
その他にも!
その他にも本当に様々なイベントがあります!
小物やアクセサリーの販売も嬉しいですし、なんとランドセル譲渡会もあるようです。26日は学習相談会や占いなども受けられるようですよ。
復興支援ということで、能登の名産品も販売されます! 復興活動の写真も展示されるということで、ぜひ親子で災害について考えるきっかけにしましょう。
そして、防災関連のイベントということで、25日は起震車で地震を体験出来るのも大きなポイント。地震への備えを改めて意識できます! そのほか、自衛隊の高機動車(26日)や燃料電池自動車(両日)展示もあります。
イベント開催のきっかけ
今回のイベントはさいたま北商工協同組合が中心となって企画・立案しました。
秋に宮原駅西口で「さいたまKI-TAまつり」などを開催している同組合ですが、過去、2004~2006年には大宮北高校南側の三貫清水緑地で「グリーンフェスタ」なるイベントを運営していたことも。その後継イベントとして企画されたのが「uneune防災フェスタ」です!
長年の構想が形になり、今回の開催となりました。島村俊平実行委員長は「防災のイベントで楽しみながら、新しい人と繋がるきっかけを作れればと思います。参加型のイベントなのでコミュニケーションを取っていただきたいです。ご参加お待ちしております!」とお話ししてくれましたよ。
▼詳細はこちらから!