
ニフティライフスタイル株式会社による温浴施設の総合ランキング「ニフティ温泉年間ランキング2025」がきょう発表され、さいたま市北区植竹町1丁目の「美楽温泉 SPA-HERBS」が全国総合1位となり、6連覇を果たしました。
「美楽温泉 SPA-HERBS」は、2013年10月27日(日)に閉店した「やまとの湯 大宮店」跡地に2016年5月20日(金)オープン。複数種類の岩盤浴やレストラン、開放的な露天風呂が特徴で、オープン以来人気を高めてきました。2020年発表の「ニフティ温泉年間ランキング2020」で総合1位を獲得すると、その人気を不動のものとし、現在まで連覇を続けてきています。
ランキングではトップ5に埼玉県内の温浴施設が4つもランクインする快挙を達成しています。総合2位にはこだわりの炭酸泉にコワーキングスペースも備えた「竜泉寺の湯 草加谷塚店」(草加市)が、4位には「熊谷天然温泉 花湯スパリゾート」(熊谷市)が、5位には過去5連覇を達成したことのある「杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)」(杉戸町)がランクインしています。
このほか、さいたま市内では、竹林を眺めながら浸かれる寝ころび湯やこだわりの和食が特徴の「さいたま清河寺温泉」(さいたま市西区)が41位にランクインしています。
日進地区には「おふろcafé utatane」があるほか、「SPA-HERBS」「清河寺温泉」「湯快爽快『湯けむり横丁』おおみや」「天然温泉 花咲の湯」がほど近い位置にあり、比較的温浴施設に恵まれた地域であるといえます。