見沼区にある地元野菜の直売所 染大

皆さんこんにちは!最新!NISSIN代表のnorthです!今回は見沼区にある新鮮野菜の直売所をご紹介します!

「染大」ってどんなお店?

「染大」はさいたま市思い出の里市営霊園内にある野菜の直売所で、1994年にオープンしました。霊園が出来たと同時に地権者だった方が創業したとのことで、店名は所在地付近の「染谷」と「大谷」を組み合わせたものだそうです!

染谷地区や大谷地区をはじめとした地元の野菜や仏花を中心に販売しているほか、2017年ごろに設置した駄菓子コーナーは子供にも人気があるとのこと。スーパーでは見ないような野菜も多くあります!

▲地元産の野菜も販売

▲駄菓子コーナーは子供にも人気

隣接する霊園管理事務所に勤める女性は「新鮮な野菜が安く買えるので、毎週来ます」と話していました。そのほか、花を卸している女性も「店員の感じがよい」と話していました。

霊園の中にある直売所なので、お墓参りや掃除の代行もしてくれるとのことです。コロナ禍のいま、ありがたいサービスですね…!

ちなみに秋には感謝祭として抽選会や芋煮会、野菜の詰め放題などを行うそうですよ!

また、卵は久喜の須賀養鶏所から直接取り寄せているとのことで、卵かけご飯にするとおいしいそう。訪れたらぜひ買いたいですね!

情報

霊園の中にある直売所。役員の方は「風通しがいいので安心、ぜひ一度お越しください」と話していました!

店名染大
住所埼玉県さいたま市見沼区大谷600
電話番号048-686-9447
営業時間2月~10月:9時00分~17時00分
11月~1月:9時00~16時30分
定休日基本年中無休
店舗HP・SNSホームページTwitter