3年ぶりの開催!第50回大宮日進七夕まつり2022が帰ってきた

みなさん、こんにちは!最新!NISSIN代表northです。

突然ですが、みなさんは「大宮日進七夕まつり」をご存知ですか?さいたま市北区日進地区の日進七夕通りや日進小学校などで毎年8月6日、7日に行われる大きな祭りです。

2020年と2021年は新型コロナウイルス感染症の影響で実際の開催が中止されていましたが、2022年、ついに第50回のまつりを開催することができました!ちなみにこれはオンライン開催(写真公開)を除くと3年ぶりになります。

では、まつりの様子を写真とともに見ていきましょう!

大盛況の七夕まつり

2022年は8月6日(土)、7日(日)の2日間で、「第50回大宮日進七夕まつり2022」を開催することが出来ました。まつりは大宮日進七夕まつり実行委員会が主催する活気あるおまつりで、出店のほか、模擬店や似顔絵、お囃子や音頭など魅力あるイベントで多くの人が日進を訪れます。過去には「七夕婚活」というイベントもありましたが、感染症対策でしょうか、今年は開催されていないようです。

七夕まつりというだけあって、きらら商店街のある七夕通りには多くの七夕飾りが並びます。昼間は鮮やかな色のグラデーションを、夜は光る飾りの美しさをと、2度楽しむこともできますね!

ちなみに夜はこんな感じ。夜もまた違った1面を見せてくれますね!

近隣各町会のお囃子もこの日のために練習を重ね、軽快な音楽を披露します。写真は日進町1丁目自治会のお囃子です。この踊りが久々のまつりを盛り上げてくれますね!

一方、大会本部の日進小学校にはステージが用意され、アーティストのミニライブなども行われました。校庭には本部やステージのほか、飲食模擬店や大宮アルディージャのキックターゲットも用意され、大人から子供まで楽しめる内容となっています。

また今回は新たな試みとして、日光猿軍団による演技が披露されました。多くのお客さんが見入っていたようで、会場は大盛り上がりになりました。

まとめ

代表northは残念ながらまつりに参加できなかったのですが、写真からでも今までと同じような熱気が伝わってきました。皆さんはぜひ来年も、私は来年こそは七夕まつりに参加したいと思います。

いまから51回のまつりが楽しみですね!

大宮日進七夕まつり特設ページはこちらから

取材協力:ざわわ